2014年05月14日

椅子作り教室☆ご報告

水曜日になってしまいましたが。。。
先週土曜日に開催しました椅子作り教室のご報告ですいす

今回も沢山の方にご参加頂きまして、ありがとうございました。
中にははるばる九州から来られたお客さまもexclamation×2
これでエコ花も全国区でしょうか(´▽`)


みなさま、素晴らしい作品を作ってお帰りになりましたよぴかぴか(新しい)


いつも魅力的な材料をご提供して下さる、講師のStudio Y.e's 石塚さん。
今回も、クリ、くるみ、ナラ、ニセアカシア(ハリエンジュ)、くぬぎ、など?
これで全部かな?とにかく、バラエティーに富んだ品揃えでした。↓↓
IMG_5551.jpg
まだ加工前なので木目がいまいちわかりませんが。。


皆さん自分の材料を手に入れたら、先生のお話を聞いて手順の確認。
IMG_5556.jpg


そして、いざ開始ーダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
IMG_5557.jpg
まずは材料の切断から。
大工さんも使っているパワーのある丸鋸つかっちゃいます。
工具を手にするのが初めてでも、ノコギリを握った事が無くても、やっちゃいましょう。


女性だって電動ノコギリ=ジグソーです↓↓
IMG_5561.jpg

そして電気カンナ↓↓
IMG_5562.jpg
材料の表面を削ると、下から美しい木目が出てきますね。
木と対話しながら、形の加工などすすめていきます。


材料の成形が終わったら、表面磨きしつつ、足が刺さる部分の穴あけをします。
IMG_5568.jpg




これで材料の準備加工はOK!
こんな感じに揃いました↓ぴかぴか(新しい)
IMG_5578.jpg

Hさんはお子様用に低めの椅子を作っていましたが、
椅子の脚をポップな形に加工していて可愛かったです。

IMG_5577.jpg



そ し て


脚をつけると一気に椅子になりますひらめき
IMG_5589.jpg
もう完成したような気分!!ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)




ここから研磨&背もたれ加工です。
IMG_5588.jpg
磨くと肌触りがよくなって、木目もきれいに見えてきます。
IMG_5585.jpg
こちらはナラのスツール。
仕上げに、石塚さんの特製オイルを塗れば完成ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


オイルは米油とオリーブオイルをブレンドしたものです。
塗りながら、おせんべいのような香りがします。

そして塗布すると木の表情がグッと豊かに浮き立ってきます。
IMG_5601.jpg


IMG_5603.jpg
(左)ハリエンジュ、(右)くるみ

IMG_5614.jpg
こちらも、くるみ。

IMG_5654.jpg
力作、胡桃のベンチと、ハリエンジュのスツールです。


IMG_5608.jpg
今回も新しい発想に満ちたお教室でありました。
何度やっても二つと同じ作品はなく、見ていて飽きません^^
ご参加頂きました皆さん、大変お疲れさまでした!
愉しんで頂けましたでしょうか〜?わーい(嬉しい顔)
ながく大事に使ってあげてくださいね。
(ところで筋肉痛は大丈夫でしたかしら…)


次回は10月最初の土曜日に予定しておりまするんるん
挑戦してみたい方、もう一度作ってみたい方、どしどしご応募下さいませ☆
どうぞまた、宜しくお願い致しますm(_ _)m


posted by エコ花 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室・ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/96531203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック