2014年03月20日

もりとつながる家づくり

当ブログをお読みになっている皆様はご存知かと思いますが
エコロジーライフ花では、自然素材の家を作っております。ね。家


ひとことで「自然素材の家」と申しましても、
どんなものなのか、ちょっとイメージが固まらない部分があると思います。
新聞をとっている方は、週末になると見学会やショールームの案内なども
たくさん折り込まれてくるのではないでしょうか。
その中に踊る“無垢”とか“ナチュラル”とかいう言葉と、
私たちの言う「自然素材の家」
どう違うのか?二次元的なチラシからは読み取りきれないと思います。


分かりやすく表現するならば、
「本みりん」か「みりん風調味料」か、ってところでしょうか。
私達が作っているのは、本みりんのほうです。
また、「本革」か「合皮」で例えるなら、本革のほうです。
つまり見た目だけではない、ホンモノを手掛けているのであります。



例えば、「無垢材」という言葉。
ちゃんと説明できますか??
ちなみにエコ花ショップの床も無垢材ですよ。
floor写真.JPG

そんな、
知ってるつもりで実はイメージでしか分かっていなかったexclamationという事柄、
自然素材のこと、暮らしのこと、住まいのこと、素朴な疑問から紐解いて
私達の作っている“本物の”自然素材の家とはなんぞや?という疑問を
入口から、やさしく丁寧に解説&案内してくれるページができました〜ぴかぴか(新しい)



前置きが長くなりましたが、今日はそのご紹介です。

情報ウェブマガジン

「はじめよう、森とひびき合うくらし moribico もりびこ」 です。

moribico【もりびこ】


以前より、もりびとの会として正しい本物の家づくりをしている全国の工務店と繋がり、
協力・活動をしてきたエコ花ですが、この度完成したのは

情報ウェブマガジン「もりびこ」

私たちの推し進める取組みをより親身になって分かりやすく、噛み砕いて届けてくれます。

イラストと言葉でゆったり、身近なエコや森と家のこと、
繋がり合っている私たちの暮らしについて、ちょっとでも興味がありましたら
チェックしてみて下さい。
毎日更新されるコンテンツもあります!(スゴイ)


読んで頂けますと、私たちのやっていきたい事、私たちの作っている住まいのこと、
「本物」の意味が分かって頂けるのではないでしょうか〜。


あ、ちなみに無垢材について、
弊社しゃちょうが解説のトップバッターを飾りました。
おめでとうございます。


来週にはエコ花の紹介記事も書いて下さるそうです。今後が楽しみなページですね。
エコ花のブログ達と合わせてみて頂きますよう、どうぞ宜しくお願い致します☆

品川の家.jpg



【お店つれづれの最新記事】
posted by エコ花 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お店つれづれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/90975296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック