2014年01月16日

エコ掃除に。

寒空が続きますね。
IMG_4323.jpg
水が冷たくて出来る限り触りたくない今日この頃・・・


いつも生活石けんをお買い求め下さるお客様から、リクエストを頂戴していましたので、
先日久しぶりにドカッと、しゃぼん玉石けんの色々を入荷しましたぴかぴか(新しい)


エコ花では、しゃぼん玉せっけん、太陽油脂PAXを中心に、無添加石鹸も扱っております。
しゃぼん玉製品では、純植物性の浴用固形石鹸、キッチンの液体石けんが定番人気です。
(ちなみに太陽油脂製品では、シャンプー&リンスと基礎化粧品がよく好まれてます)

いずれにしましても、エコ花で石けんをお求め下さる方は
自分の手肌の具合を見ていたり、お子様の肌を思いやったり、環境の事を考えてみたり、
手洗いひとつ、ですがちょっと意識を高く持って下さっている方ばかりです。

かくいう私は肌の性質としては特別敏感肌でも何でもないのですが(多分。)
やはり合成界面活性剤に触れまくって家事をしまくっておりますと、
特に冬場は、指先がひび割れたり、皮膚がアカギレしたり、
頑張れば頑張るほど、手は可哀想な感じに変化してしまいますもうやだ〜(悲しい顔)



まあ、その主たる原因は

掃除。ですかね。


汚れ+水+刺激的な洗剤 = 手荒れ爆弾

という図式?でしょうか。



無添加石鹸で洗顔するようになったら、お肌の調子がいいなーかわいいと感じたら、
ぜひ、お掃除の洗剤もエコなものに挑戦してみて下さい。

しゃぼん玉石けん「重曹」「酸素系漂白剤」と、エスケーの「クエン酸」
このあたりの3点セットがあれば、日常の掃除は問題ありませんよ〜。

そのうち2点。左がしゃぼん玉「酸素系漂白剤」右がエスケー「クエン酸」↓
IMG_4644.jpg
しゃぼん玉の「重曹」と「漂白剤」はズッシリ入っているので…
ひとつ買っておけばかなり活躍します。


漂白剤は塩素系と違って、ツーンとする危なげなあの匂いがありません。
例えば水筒の茶渋抜きはこのとおり↓
漂白ビフォー.JPG  漂白.jpeg
      ビフォー(汚くてゴメンナサイ)       →            アフターぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
まるで新品のよう〜。見違えますね〜。


私はコップなどの茶渋ぬき、台所のフキン洗いなどによく使っています。
界面活性剤や蛍光剤を含まない純粋な漂白成分のみなので、
赤ちゃんの哺乳瓶や衣類にもお勧めです。
お風呂の掃除などにも便利です。

エコ掃除の第一歩目にいかがでしょうか。効果が分かりやすくて楽しいですよ。



あ、ちなみに
金属は長時間漬け置きなどしておくと、腐食がすすむものもあるので
裏面の注意書きには「使わないでね」と書いてあります。。
でも水筒(ステンレスボトル)はたまにやりたくなるんですよね。

ご自分で行う際には、自己責任でお願いしますたらーっ(汗)


posted by エコ花 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85484362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック