2013年06月29日

ステンドグラス作りでした♪

エコ花初開催ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

本日はステンドグラスワークショップでした♪
楽しいっグッド(上向き矢印)


もの欲しげな顔をしておりましたら講師のKさんに「やりますか?」と声を掛けられて、いやいやそんな、私スタッフだし、いつ言いだそうかと思っておりましたが・・・サンキャッチャー作っても良いですか?と言うわけで作品が一つ増えたsaiです。
こんばんは。


順を追ってご紹介いたしますよ。


IMG_3248.jpg
まずはガラスの欠片(宝の山)の中から、お好きな色や形を拾い集めます。

IMG_3250.jpg
取りあいの喧嘩だけはしないでくださいね♪



IMG_3253.jpg
それを、サンキャッチャー、キャンドルホルダー、それぞれ型枠に沿って置いていきます。
サラリと書いていますが、ここが一番時間がかかります。
でもここで時間がかけていると、あとの作業が大変ですよ、ほどほどにね…
と言うか、キリが無くなってくるので、最後は決断力がモノを言います。


色と形の組み合わせ、配置が決まったら、
ガラスの全ての辺に銅のテープを巻いていきます。このように↓
IMG_3262.jpg


そこに、定着剤を筆で塗布したら、いよいよハンダ付け作業です。
IMG_3267.jpg
初めてだと、“ジュッ”と言う音にビクビクしますが問題ありません。
隅々まで丁寧につけていきましょう。

IMG_3276.jpg
段々とコツがわかってくれば、作業もスムーズにキレイにできるようになりまするんるん



およそ3時間で、素敵な作品が出来上がりました!!



まずはキャンドルホルダー
IMG_3294.jpg
ブルーが印象的!澄んだ色合いがステキですぴかぴか(新しい)


そしてサンキャッチャー
IMG_3286.jpgIMG_3297.jpg
同じ箱の中からガラスを選んでいるはずなのに、作る人によってデザインが全く違います。
面白いですね!そしてどれも可愛いです。かわいい

IMG_3298.jpgIMG_3291.jpg
んー早く太陽に照らしてみたい!!
思わず、できた作品を電気にかざします。どんな色彩が映るんでしょうね!?晴れ
楽しみですね〜。






さて、作業を終えた後は、南千住ninaさんのスイーツでいっぷくしましたハートたち(複数ハート)
いつもありがとうございます。

今回は酒粕マフィン、ココアクッキーとオートミールクッキーのご提供でしたるんるん
アイスティーにはNハーベストさんのジンジャー紅茶。
愉しんでいただけましたでしょうか^v^



ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。
川口太陽の家の皆さま、お疲れさまでした。わーい(嬉しい顔)

次回は12月を予定しております。
是非また、よろしくお願い致します〜手(パー)


posted by エコ花 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室・ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70205811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック