2013年04月26日

何の樹でしょう〜?

チャリティーコッパバザー。


いずれも、エコ花の木の家づくりで出た端材。
ですが切れっ端とはいえ、面白い樹が色々と出ています。
すべて国産の木材です。
日本の木、どれくらいご存知ですか?
私もまだまだ(まだまだ)勉強不足なのですが、
栗を中心に、ケヤキ、栓、梨、ミネバリ、桑、サワグルミ、鬼グルミ、青森ヒバ、
など?(多分)
置いてあるのを確認しました。

ホームセンターなどでは中々お目にかかれないものもありますが、
今回は惜しみなく数百円でご提供しちゃいますわーい(嬉しい顔)




さてさて、本日はそんな珍しい木をご紹介いたします。
何の樹でしょう?

@
IMG_2878.jpg
ヒント>いい香りで癒されます

A
IMG_2877.jpg
ヒント>偽ケヤキとか言われて可哀想

B
IMG_2876.jpg
ヒント>木目の王様って感じです

C
IMG_2875.jpg
ヒント>養蚕に深く関係しますが、木材としてはあまり見かけません



どうですか?心当たりがありますか?
このネタ、来週まで引っ張りますので黒ハート
木になる方は気になる方は、ぜひ会場で実物に触れてみて下さい。
バザーではたいてい、こうした珍しい木から売れてしまいます。
皆さん目利きですねー。

エコ花の家づくりでは栗をよく使うので、比率として栗材が多く並んでいるのですが、
日本全体でみると国産の栗も貴重なものになりつつあります。
同じ木でもモノによって木目の雰囲気が全く変わりますので、
木の持っている個性的な面白さも味わって頂ければと思います。



さて、明日の午後は14時〜16時半で簡単なクラフトワークショップを行います。
木のプレートを、木の実や草木染めの毛糸で飾って、
自然のなかにある色や形の面白さを体験して頂きたいな・と思います。
お子様はもちろん、大人の方も楽しんで下さい。
はじめて見ると、黙々と手を動かしてしまう「あそび」です。^^



posted by エコ花 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 被災地支援
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65688801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック