2012年11月18日

木彫り教室でした!

木彫り教室終了しました!
かすり傷、マメなどできちゃった方もいらっしゃったようですが・・・
みなさまお疲れ様でした!

って・・・
何故ここに、カメムシ!?
      IMG_1733.jpg
講師の藤原さんは南会津町から山を越えてはるばる上京してくださるのですが、、、
その荷物にくっついてきてしまったようです。こんにちは。


まずは素材選びから始めますよ。
      IMG_1721.jpg
樹種、色んな木目を見ながら、自分の作りたいものにあった木地を手に入れましょう。

カトラリー用もこんな感じ、色々な大きさ、局面がありますね。
IMG_1814.jpg


今回はエコ花スタッフのsatoさんも参加しましたよ!
      IMG_1744.jpg
目指すは奥様に気に入っていただけるような(笑)お菓子皿です。

女性も“のみ”を片手に木を彫っていきます!
        DSCN5599.jpg

「フォーム」が肝心!とスポーツのようなことを教わって、全身で力をこめますが、はてさて?
      IMG_1754.jpg

不思議と先生が彫ると「ゴーリゴーリ」と良い音がして、くるくる同じ大きさの削り葛が出ます。
が・・・なかなか、うまくいかないものです。
DSCN5595.jpg
右手は刃を押して“すくう”イメージ、左手でブレーキをかけながら、・・・と
頭でわかっても感覚が追いつきませんね〜。




それでも皆さん、時間とともに慣れて、素敵な一品ができあがりましたよ!!わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




まずはsatoさん!
IMG_1725.jpgIMG_1782.jpg
ビフォー       →     アフター!!
なんとー。一日でコロンとしたハートたち(複数ハート)おかし入れができました!
女性陣から「かわいい〜グッド(上向き矢印)」の声!グッジョブですっ。
奥様の反応や、如何に?!

IMG_1793.jpg
こちらも一日参加の女性Wさんが作り上げました、桜のスプーンとホオの木の小皿セットです。
何食べよう?何のせよう?ワクワクしますね!色合いもイイカンジ。かわいい


こちらも女性。Sさんの作品、二日間のご参加でしたが、ほとんど一日で作ったお盆です。
IMG_1727.jpgIMG_1821.jpg
ビフォー       →     アフター!!
木目がすごいキラキラです〜ぴかぴか(新しい)
仕事もひとつひとつ大切にしていて女性らしいです。このほかに鬼クルミの小皿も作りました。


こちらはカンナ作業がお上手だった男性Hさんの作品!
IMG_1728.jpgIMG_1822.jpg
ビフォー       →     アフター!!
って余った時間でスプーンが追加されましたるんるん。最後まで諦めず、良い仕事してました〜。


こちらは男性Fさんの創作、飾り台です。
IMG_1726.jpgDSCN5593.jpg
ビフォー       →     アフター!!
漆教室に参加すること前提で、独自のカタチを完成させましたよ!
布着せとか〜色漆とか〜、次の漆教室は6月を予定していますが、夢は膨らみますねひらめき


皆さん立派に作品ができてよかったよかったるんるん
途中、逆目でノミが引っかかる、淵が決まらない、彫れない削れない形にならないなど
どうしようもない時が何度もありました。そんな時は「センセイ」の出番です!
IMG_1780.jpg
さっきまで苦戦していたのに、藤原先生が同じ道具を使うとアラ不思議〜。
ノミやカンナが素直に言うことを聞いて、シューっと木地の上を滑ります。
手元の無駄のない動きは見とれてしまいますねー。


刃物と自分の手の相性、樹種はもちろん、木地ごとに違う木目にも対応しなければなりません。
カタチ一つとっても、ディティールの詰め方でガラッと印象が変わります。
DSCN5591.jpg
木彫りは本当に奥が深いです。


どなたかが藤原さんの滑らかな作業を見て、木と対話してるんですね〜と言いましたら、
「うん、ほとんど俺から一方通行やけどな!」ですって(笑)
      IMG_1731.jpg
笑いの絶えない楽しい二日間、今回も皆さんのご参加、ありがとうございました。
次回藤原さんのお教室は2013年の6月で調整していきたいと思いますので、
どうぞまたのご参加を、よろしくお願い致します。

今夜はよく身体をほぐしてお休みくださいね!お疲れ様でした。
posted by エコ花 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室・ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60135840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック