2012年11月09日

来週、木彫り教室です♪

来週末は、木彫漆芸作家・藤原啓祐センセイによる、木彫り教室です!

奥会津の奥のほうから出てきて下さいます。
もう既にあちらは、ほとんど冬が到来しているようです?
年に二回、漆教室(初夏)と木彫り教室(晩秋)の時だけ、出張に来て下さいます。
いつもお世話になっております〜。

今回も楽しみですっ。



ところで今日は、木彫り…よりも藤原さんのオススメ商品をご紹介します。
わたくしのイチオシはこちら。
IMG_1671.jpg
スタンダードですが、拭き漆の飯椀、汁椀です。
漆の心地が気持ち良く美しいのは言うまでもないのですが・・・特に秀逸なのは木地です。
飯椀よりも、汁椀のほうが実感して頂けると思います。それも、汁ものをすする時。
この、口当たりのよいこと!
淵が微妙な角度をもって外に開けています。
藤原さんの作品には、こういう、かなり小さな部分に面白みが隠されています。
手に取ったら、よーくよーく、目を凝らして観て下さい。
そうそう、栃の木目、これもきらきらとしていて必見ですよ。


それとコチラ。
IMG_1672.jpg
お箸三色です。
削りだしの先端に色漆を塗って仕上げています。、
細くて軽くて握りやすく、且つ力が端先に伝わりやすいので、不器用さんにもOK!
ごはんが一味違って食べられるでしょう。


て、木彫り以外の作品をご紹介していました。ご了承ください。m(_ _)m


そんな藤原さんの木彫り教室。
作りたいものをリクエストいただければ、なんと!
藤原さんがご希望に見合う木地をご用意して持ってきて下さいます!(太っ腹〜)
お盆、カトラリー、お子さまのスプーン、平皿のプレートなどなど
ご要望をお聞かせ下さいませ。


木彫り入門講座「自分でつくるマイ食器&マイカトラリー」

11月17日(土)、18日(日)10時〜 ただいま受付中です!

土曜日は残席わずかです。
ご検討中の方はお早めにご連絡下さい。よろしくお願いいたしますハートたち(複数ハート)

お申し込みはこちら→ info★ecohana.com(★を@に変えてメール下さいませ)



posted by エコ花 at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室・ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59927613
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック