2012年10月25日

季節のもの、スイーツの贈りもの

毎週水曜日に届く、和知さんのお野菜便。
化学肥料・農薬不使用の安心&おいしい畑直送便です。

今週は妙に重い。と思ったら、ごろごろとカボチャが4つも入っていました。
バターナッツが2つと、雪平(多分)と、すくな(多分)。
蒸かしたお野菜、暖かいスープが美味しくなる季節ですね。

さて、重かった箱・・・ですが、思わぬおすそわけが入っていました。
      IMG_1616.jpg
アケビです。
一番上に大事そうにそっと乗せられていました。
中の白く柔らかい部分を食べます。(種、沢山入っているのですが)
森の中でブラブラしているのを見たことがありますが、中々珍しいものです。
棄ててしまう部分ですが、私は外殻の色がなんとも美しくて好きです。
季節の味覚、秋本番は楽しみが多いですね。



また、店頭では「nina」松崎さんの、焼き菓子を置いていました。(事後報告で済みません)
南千住のご自宅でコツコツ頑張っている松崎さん。
賞味期限が短いので、店頭には中々お出しできないのですが、実は私のイチオシはマフィン。
先日は誕生日プレゼントにするため、人参マフィンと味噌マフィンを焼いて頂きましたぴかぴか(新しい)
      IMG_1523.jpg
黒ハートぷっくり、もちもち、酒粕マフィンです。
自然な甘さがやさしく、味わいがギュッと詰まっています。
松崎さんのお菓子は、卵や乳製品を使いません。甘味には甜菜糖。素材も彼女が厳選しています。

ご自身はアトピーをお持ちで、小さなころから悩んでいたのだそうです。
親元を離れてから勉強し、自らを人体実験のようにして治癒。
その中で、自分でも安心して食べられるお菓子づくりをするようになったのがきっかけだとか。
“マクロビ”と言うと美容とか、ダイエットとか、何か特別な取り組みのように聞こえますが
松崎さんのお菓子はあえてこの言葉を使っていません。
さりげなく、やさしさの入っているお菓子です。

ご希望の方には個別に受注ご相談も承っているそうですよ♪
贈り物にいかがでしょうか?プレゼント
まずはエコ花までお知らせください。


posted by エコ花 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59515269
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック