2012年09月17日

エコ花の小庭から

先日、葉山から来たレモンバームの枝
しばらく瓶に挿して水栽培していたのですが、




↓↓↓根っこが・・・↓↓↓


IMG_1381.jpg
でましたよ〜!るんるん


本日晴れてテラコッタの鉢にお引越ししました。
IMG_1388.jpg
生命力が強く、挿し木でもどんどん増えるようです。
反面、地植えにすると地下茎でゾーゾー増えて大変なことになります。
直射日光は少し苦手なようなので、しばらく日影で様子を見ながら育てて、
葉っぱが茂ったら、お越しいただいたお客様にハーブのお土産が作れたらな〜と考えております。
しばらくはショップ小扉の前を低位置に。


お向かいでは、ミントの苗が通りの道行きを眺めています。
IMG_1387.jpg
レモンバームと同様にミントも生命力が強く、育てるのがとても楽なハーブです。
鉢植えの場合、お水の心配だけはしてあげないといけませんが、
ひとたび地植えにすると放置栽培でも大丈夫。野生化して、勝手に増えてくれます。





野生化と言えば、エコ花の庭先も今や大変なことになっております。
IMG_1385.jpg
青ジソが野生化。
収穫フリー状態です。お刺身の日はこちらからツマをどうぞ。


IMG_1383.jpg
バジルが野生化。
小さな鉢なのに元気…と思っていたら、下の土にまで根を張っていました。
地植え状態で今や鉢はアクセサリーです。パスタの日はこちらからハーブをどうぞ。





今日は祝日で電話がならず静かな日なので、ついでに雑草に侵されていた他の鉢も綺麗にしました。
土掃除の際に出てきたのは、ちっちゃいニンジン様・・・
IMG_1382.jpg
一体いつから居たのでしょうか。けなげ組です。

もう少しすれば土いじりできる気温になってくれると思うので…(今日はまた30度越えですが)
お彼岸が過ぎた頃に、秋の種まきをしようと思います。



ここのところは毎朝、sakiさんやsatoさんがお水に気を使ってくれています。
甲斐あって最近、朝顔がようやく咲いてくれました。
IMG_1384.jpg
蒔くのが遅かったので苗も小さいままですが、やっぱり目を惹きますね。
次は何を植えようかな。

【お店つれづれの最新記事】
posted by エコ花 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お店つれづれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58310412
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック