2012年08月17日

お盆が明けました。

エコ花は昨日より通常営業しております。
IMG_1079.jpg
早いもので、8月も下旬にさしかかろうとしていますね。
気付けば日没も少し短くなってきました。




・・・とはいえ残暑厳しい日々がまだまだ続きそうな今日の気温。
お盆休み中には暑さで有名な「熊谷」に帰省しておりました、saiです。
あんまり暑さがヤバいので、なるべく屋内退避(引きこもり)して過ごしました。

IMG_1150.jpg
熊谷の暑さを象徴するキャラクター「あつべえ」です。
現行のゆるキャラ「ニャオざね」が出てくる前までは彼が熊谷の主役でしたが、あまりの暑苦しさと
可愛くない見た目に今や陰の存在になりつつある、かわいそうなヤツです(でもどう見てもおっさんです)。

ちなみに新キャラ「ニャオざね」は熊谷市職員ですが、同市のHP上には「着ぐるみ貸し出します」の掲示があります。
貸出し上の注意事項に『※脱着作業は、関係者以外には絶対に目撃されないよう、十分ご配慮ください。』
とありますが、多分、何か勘違いしているのでしょう。









それにしても、この暑さの中でもヘコたれない植物と言うのは本当に偉いですね。
祖母の畑では、ブルーベリーがたわわになっていました。今年は当たり年のようです。
IMG_1158.jpg
30分ほどの収穫作業で、完熟の実が2キロは取れたと思います。

ブルーベリーは何本か植えると受粉が上手にできるようですね。
大体一年おきくらいに当たり年があって、採れる年は次々実るスピードに、収穫が間に合わないくらい。
途中、道端の畑にこんな看板が。
IMG_1159.jpg
ここのお宅も多分、今年当たり年なんです。それで、困ってるんでしょうね…(笑)
誰かとってあげてください。


日差しを浴びて、夏の実り。
空がだんだん高く遠くなるのに応じて、暑さが和らいでくれるといいのですが、
いま少し、辛抱が必要なようです。
皆さんも養生してくださいね。


posted by エコ花 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57634691
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック