2011年11月10日

立冬すぎて、柚子

朝晩がだいぶ冷え込むようになりましたね。
先日、11月8日は冬至でした。


    DSCN7826.JPG
ただいま配布しております「はなはな」3号で、柚子の効果効能について
原稿を提供して頂いた柚子の木頭村では、収穫した柚子を絞る作業が始まったそうで、
頂戴したメールに『村中が柚子の香りでいっぱいです』と書かれていました。
なんとも、想像するだけでリフレッシュできそうな、うらやましい状況ですね。


エコ花には先日、きとうむらさんの「柚子湯」が届きました!
yuzuyu.jpg
お得用大袋は30g×15包\1,890、お試し用は30g×5包¥735

原料は、ゆずの皮と種だけ。もちろん無香料&無添加で安心です。
「柚子しぼり」を搾った時に出る農薬不使用の柚子皮を乾燥&粉砕した自然の柚子皮だそうで
日本らしい“もったいない”精神がここにも生きていますね。

柚子湯は血管が拡張して血液循環が促進され身体を温めてくれるそうです。
そのため冷え性を緩和したり、神経痛や腰痛を和らげる、風邪予防にも効果的。
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果にも期待・・・?!
そのさわやかな香りにリラックスさせられるのは、言うまでもありません。

saiは冬場に愛用しているのですが、香りがやさしく、お湯をやわらかくしてくれて
身体をしっかりほかほかにしてくれます。


ゆずについての詳しくは〜・・・「はなはな」に掲載していますので、
是非お手にとってその凄さをお読み頂ければと思います。
きとうむらさんが柚子の村になったいきさつもチラっとご紹介していますよ。
いつものお風呂に一工夫。これからの冷えに備えて下さい。



sai
posted by エコ花 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 食品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50137154
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック