2011年10月26日

いもくりなんきん

女性が好む食べものの代名詞のように言われます。
「いもくりなんきん」=お芋、栗、南瓜です。
これからの季節、甘くてホクホク、美味しいですよね。


本日、石岡市で頑張る和知農園さんからとどいた野菜たち。
DSCN1541.jpg
写真の中には、小松菜、葉人参と、安納芋、バターナッツかぼちゃ。


近頃のラインナップは
じゃが芋はメークイン、キタアカリ、とうや、紫色の皮にアントシアニンが豊富なアンデスレッド、
薩摩芋は黄色くてねっとり甘〜い安納芋、癖がなくて煮崩れにくい色白の黄金千貫、
カボチャも、普通サイズのものと、バターナッツ、そうめんかぼちゃに、ミニ冬瓜など・・・
女性好みの野菜が、ぞろぞろと収穫できているようです。
私、冬瓜もそうめんかぼちゃも好きです。来週のお野菜にリクエストしようかな〜。



さて、今週のカボチャはバターナッツです。
妙な形ですが実は赤みが強く、ねっとりとしていて甘いのが特徴。
DSCN1542.jpg


和知さん、なによりポタージュがおススメの食べかた、ということで
今日はレシピをつけて下さいました!
resipi.jpg
世間はハロウィンムード。
かぼちゃのお化けをよく見かけますが、食卓でも楽しみましょう。
風邪の予防にも効果がありますよ。


sai
posted by エコ花 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49363084
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック