2011年10月25日

木彫り教室「暮らしの道具」

さて、先日の椅子づくりに続きまして、来月は木彫漆芸作家・藤原啓祐さんの
「木でつくる暮らしの道具」木彫り入門講座を行います。

11月19日(土)、20日(日)の二日間!
前回の様子を少しご紹介いたします。



暮らしの中で使える、木の道具を作りましょう。
どんなものが作ってみたいですか?木彫り講座では、あらかじめアンケートをとっています。
事前にこんなものが欲しい!という要望をお知らせいただければ、
それに見合った木地を講師の藤原さんがご用意して下さいますよ。
       DSCN4867.jpg
       もちろん当日に決めてもOK!
器になりそうなもの、スプーンや杓子になりそうなもの、色々な表情の木地がありますから、
この中からピンと来たものを選んで、自分の手で、「道具」に仕上げていきましょう。


       色々な刃物を用いますので、怪我には十分に注意して下さいね。
       DSCN4932.jpg


およその大きさ、深さを創造しながら、木を彫っていきます。
DSCN4876.jpgDSCN4913.jpg
ひと彫り、ひと彫りするごとに、下から新しい木目が見えてきます。
それも、彫り進む方向、力の入れ方などで、意外な模様が現れたりキラキラ輝いたり…。
木によっても硬さが異なるので、他の生徒さんの作品を見るのもまた、楽しいです。


藤原さんの軽快なトークと、合間にはさんで下さる色んなデモンストレーションも魅力。
一見地味で、細かい作業に思われるかもしれませんが、夢中になる方が続出でした...。
中には「無心になれる」という声もありましたね。


それぞれのスピードにもよりますが、小さなスプーンでしたら2、3本できるかもしれません。
DSCN4945.jpgDSCN4948.jpg
大切な人へのクリスマスプレゼントに、心をこめておひとついかがですか?


定員は各日とも10名様まで。
1日のご参加から受付致します。

日時:11月19日(土)、20日(日)10時〜16時

費用:一日8,000円、二日間14,000円(保険料込)

※別途木地代金は形により1,000〜2,500円程度


道具は全てお貸しいたしますので、手ぶらでおいで下さい。
お問合せは 03-5824-7571
またはメール info★ecohana.com(★を@に変えて下さい)まで。


sai
posted by エコ花 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室・ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49304272
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック