2011年10月07日

さつま芋のココナッツミルク煮

お芋やら人参やら、根菜の美味しい時期になってきました。
夏野菜よりも冬の根菜類のほうが好きです。
特にクツクツと、火を入れる煮物。温まっていいですよね。

先日、「はなはな」の掲載用にスタジオイエスの石塚さんにレシピをお願いしていました。
ご存知の方は、えっ?と思われるかもしれません。
石塚さんと言えば、いつも『椅子作り教室』の先生をして下さる、木工作家さん。
その絶妙なトークと飛びぬけて明るい人柄もあってか、毎回大盛況。お世話になっています。


    DSCN0412s.jpg
    studio Y.e's『旅人のイス』
    店頭でも展示販売しております。


そんな石塚さん、実はお料理が相当得意でいらっしゃるようです。
つい最近まではご自分でカフェを開いていたとか。これからも予定があるとか…?
今回レシピをお願いしたのは、そんな噂を耳にしたためです。

そして頂きました!旬のレシピ。


    「さつま芋のココナッツミルク煮」
    DSCN1324s.jpg
砂糖を全く使わないのに、さつま芋とココナツの豊かなフレーバーが甘〜い一品。
石塚さんはこれをおつまみに、ちびちびお酒を飲まれるそうですよ。
見た目はおしゃれで何だか面倒に見えるかもしれませんが、とっても簡単でお手軽。
アレとコレを入れて煮るだけ!

あ、ちなみに今回のさつま芋は、農薬・化学肥料不使用の和知農園産「黄金千貫」です。
そのままでも美味しい素材を使うのですから、美味しくないわけないですよね。


レシピは「はなはな」に掲載しますので、是非挑戦してみて下さい〜。


sai

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48363982
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック