2011年09月08日

京都・東福寺

今日も爽やか、空が高いですね。
こうして秋めいてくると、京都に行きたくなります…。

saiです。街中をぶらぶら、散歩するのが趣味のひとつ。
京都は学生のときから好きで、何度となく足を運んできましたが、
春夏秋冬、本当に豊かで、まだまだ見るところが尽きない奥深い街です。


今回はこれまで私の見てきた京都の景色の中でも、
これからの季節にお薦めの場所をお教えします。こっそり。

重森三玲東福寺 (2).JPG
この景色、京都の雑誌など、どこかでみたことがありませんか?
一時期テレビコマーシャル「そうだ京都に行こう」って言うアレにも
出ていたと思います。・・・確か。
ここは京都の地図でも右下あたり、東福寺。紅葉が見事なことで有名です。
シーズンには沢山の人がこの橋の上で写真を撮っています。
個人的には橋から撮るより、橋を撮る、ほうが美しい景色だと思っています。


それと、東福寺で見逃せないのは、庭園。
昭和の代表的な作庭家、重森三玲作の庭園が大集合しています。

一番有名な方丈庭園は、こんな感じ↓
重森三玲東福寺.JPG

重森三玲東福寺 (3).JPG

重森三玲東福寺 (1).JPG
モダンな空間使いをしつつも、木造の建物と、借景の緑と調和します。格好良い。
方丈庭園のほかにも光明院、芬陀院(雪舟寺)など、見どころ満載。
ですがこの界隈、紅葉の時期でなければとっても空いているエリアなので、
静かにおちついて庭と向き合える、京都らしい穴場です。
特別拝観などもあります。ぜひ。



「東福寺」
場所/京都市東山区本町 TEL (075)561-0087
交通/JR東福寺,京阪東福寺下車,徒歩8分
HP




sai

【旅、お散歩の最新記事】
posted by エコ花 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅、お散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47806784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック