2011年08月25日

ハーブボール

今年は今日のようなどんより天気が例年より多い気がします。
夏休みも終盤ですが、お子様たちもきっと外遊びに出られませんね。
お洗濯もカラッと乾いてくれないし、湿っぽい匂いが鼻につくし。
なんとなく、気持ちも下向きになってしまいます。


そこで一工夫、簡単なクラフトをしました。
『ハーブボール』です。
DSCN0803.jpg
「はなはな」を置いて下さっている、わなびやさんに教えて頂いた知恵。
何でもいいので、いい匂いのするハーブの葉っぱ(花)の干したものを、
四角く切ったガーゼ布にぎゅーっと詰めこんで根元をぐるぐると紐で結ぶだけ。


私は実家の庭に咲いていたもの、頂いたもの、拾ったもの、手当たり次第やってみました。
「ミント」「ローズ」「ローズマリー」「ラベンダー」のハーブボールが完成。
好きな香りを好きなところへ。
今のところ、ローズマリーは枕元に、ラベンダーはPC周辺に転がしています。
普段は全くわからないのですが、静かに呼吸しているとかすかな香りに気付きます。
すると、ちょっと嬉しい。


じめじめ憂鬱な気分のときは、こういう“環境づくり”も良いかもしれません。
花が終わってしまってどうしようかなーと思っているハーブで一度、試してみて下さい。


sai



posted by エコ花 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47542771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック