2011年08月22日

ここはどこでしょう

緑に囲まれた一角。ここは、どこでしょう。
DSCN0782.jpg


海外でしょうか。
   DSCN0784.jpg

何やらモダンな印象の建築がぞろぞろと視界に入ってきます。
けれどそれを隠すように、植えられた木々がワサワサと茂り
雨を受けて、緑濃く色づいていました。
   DSCN0781.jpg


答え、
ここは、丸の内。
東京ど真ん中の、新しいグリーンスポットです。
   DSCN0788.jpg
先日、新しくなった三菱一号館へ行ってきました。
企画展「もてなす悦び展」には様々な洋食器が集結していて面白かったのですが
それと同時に、レンガ造りの建築もなかなか、歴史があって良い雰囲気でした。


元々この建物を設計したのは昔の有名建築家、ジョサイア・コンドル。
上野公園近くの旧岩崎邸もこの方の手によるもの。
清楚で、出しゃばらない。という印象で、私の好きな空間の一つでもあります。
企画展は日曜日で終わってしまったのですが、お近くの際はぜひ散歩してみて下さい。


晴れの日の中庭で、緑に囲まれながら優雅な“てぃーたいむ”ができそうですよ。

sai


【旅、お散歩の最新記事】
posted by エコ花 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅、お散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47498038
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック