2011年07月04日

オーガニックフラワーショップ「わなびや」さん

土日お休みをし、週が明けたらオカワカメが急に伸びてて驚愕の朝でした。
saiです。
今日は写真を取り損ねてしまったのですが、本当に、すごい伸びようでした。
摘芯をしたのでここのところ成長が少し止まっていたのですが、
今朝は脇芽と脇芽と脇芽と脇芽が各所から出ていて、それも、それぞれが互いに
好き勝手グルグルと絡みあっていて、「おそるべし」という光景でした。


そんな元気すぎるオカワカメを購入したのは、大塚駅より徒歩8分、
オーガニックフラワーショップ「わなびや」さんです。
こじんまりとした店内には、季節の苗と、無農薬で育てられたハーブと、
食べられる花=エイディブルフラワーなどが、ふさふさしています。
ゆるゆると長話をしてしまう、心地良い空間。

ひと月のうち三分の一程度しかお店は開きません。
まだお子様が小さいので、ちゃんと面倒をみる時間を作りたい、という
店長さんの意向です。

  wanabiya.jpg


花屋さんで買うお花というと、美しく咲いているイメージですが
それはバサバサ農薬を使っているためです。虫食いは商品になりません。
悪いことに食品とは異なり、農薬の使用量には今のところ規定がないため
流通する花には、ほとんど際限なくクスリがまかれているのが現状だそうです。
そういえば、過去に一度だけ私の叔母が、大きな花束を貰ったら次の日に
顔が真っ赤に腫れてしまって参った、と話してくれたことがあります。
その時は花粉とかなのかな。と思っていましたが、多分クスリが原因なのですね。


この「わなびや」さんで買えるお花は、皆安心です。
頂いたカモミールを枕元にぶら下げて寝ています。ほのかに、良い香り。
お話させていただいたところ、『はなはな』にとても興味を示して下さって、
お願いしたら快く協力店を引き受けてくださいました。
月ごとのお花の配送や、フラワーアレンジメントのお教室などもされています。
どうぞご入用の際は、立ち寄ってみてくださいね。(営業日確認してくださいね)
HPはコチラ→ オーガニックフラワーショップ「わなびや」
お店はさりげなさすぎるので、よく注意して見つけてください。

       SBSH1012.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46521835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック