2011年01月14日

浅草、今戸神社、今戸焼のネコ

今戸神社のほど近く、今戸焼の招き猫を作るのは、ただ一人の後継者さん。
エコ花には、今、招き猫が4体、鎮座しています。

DSCN7363.JPG
まる〆猫 \5,000  (他に、火入れ猫(黒)\6,000)

人を招く、福を招く、縁起の良い猫です。


招き猫発祥の地でもある、今戸神社はエコ花から徒歩で20分ほど。
DSCF3921.JPG
縁結びが得意なだけに、境内にはあらゆるところに対猫がいます。

お祭りしている神様が、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、伊弉冉尊(いざなみのみこと)の
夫婦神であることが縁結びの由来だそうです。ここで神前式を行うカップルも少なくないとか。

CIMG5636.JPGDSCF2458.JPG

最近は若い女性の神主さん(しかもイラストレーター)がいらっしゃることで
また違った角度からも注目が集まってきているようです。
それも、場所として今戸神社は流行りの“パワースポット”だそうな。
完成が見えてきた東京スカイツリーも近くに見え、ここのところ
人の流れに少し変化が見られる浅草界隈。
もしお近くにおいでの際は、エコ花にもぜひ足をのばして下さいね。


DSCF3923.JPG
ちなみに今戸神社の絵馬はこんな感じ。可愛いです。


sai
【旅、お散歩の最新記事】
posted by エコ花 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅、お散歩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42569086
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック