2010年04月15日

本日のお茶「ブルーベリーティ」

ブルーベリティ


エコ花では、朝お店にやってくるとスタッフで事務所やお店の履き掃除やら洗濯をしたり、お店廻りのお掃除、花壇とミニ農園のお手入れなんかをします。

その間にお茶を沸かしておきます。
きちんと朝にお掃除をして気分を整え、それからお茶をいただきながら、忙しい一日に突入します。
お茶は心と体の支度を整えてくれているようなもののような気がします。

コーヒーは定番なので淹れてポットに作っておきますが、最近はお茶のポットも大流行。
どっかーんと2Lのお茶を作ります。
「お茶がはいったよ〜」とみんなに声を掛けると
「はーい」とか「わーい」と元気よく返ってくるのがオカン的には嬉しい♪

日によって色々ですが、今日は茨城県の坂農苑さんのブルーベリーのお茶です。
お野菜を分けてくれているSACHIさんが、お野菜便におすそ分けをいれてくださり、それが事務所で人気です。

坂農苑さんでは農薬を使わずに育てたブルーベリーの葉と茎をお茶にしています。
よく「ブルーベリーのアントシアニンは目にやさしい」と雑誌やテレビなどでも見かけますね。
葉っぱには、アントシアニンが実の4倍も含まれているそうです。

いただいてみると、葉っぱだけなのにブルーベリーのほのかな甘酸っぱさが香ります。
この香りには、ほっとします。
毎日の水分補給にもばっちりですね。

SACHIさん、ごちそうさまー

kayo




【お店つれづれの最新記事】
posted by エコ花 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お店つれづれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37112921
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック