2014年12月04日

木彫り教室☆ご報告

この前の土曜・日曜日、木彫り教室が行われました〜!

過去最高の女子率わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
IMG_7136.jpg
常連のオジ様たち、リピーターの方、初めての方も、皆さん和気あいあい、
定評のある藤原さんの“営業トーク”も絶好調!
笑いあり、学びありの楽しいお教室となりました〜。
作品もバリエーション豊かで、とっっても素敵な力作ばかり!(>ω<)
ひとつひとつの作品説明だけでも、五回くらい連載できそうな濃いぃ内容でした。


今回藤原さんが持ってきて下さった木地たち↓
IMG_7137.jpg
朴(ホオ)、鬼胡桃(オニグルミ)、栓(セン)、栗(クリ)、桜(サクラ)、栃(トチ)などなど

参加者の皆さんにはまず、お好きな形の木地を選んでいただき、
使いやすいと思う刃物を選んで頂き、作業がスタートします。
IMG_7135.jpg
彫り進めるためには、たいてい「ノミ」を使うのですが…こんなにたっくさん!
それぞれ、刃先が細かったり広かったり、曲がり具合が違ったり、特徴ある道具ばかり。
彫り進める木地の硬さや、彫りたい形によって、使いやすい刃物も違うので、
色々と試しながらピッタリくるものを感覚的につかんでいきます。

例えば…
IMG_7157.jpgIMG_7156.jpg
IMG_7147.jpgIMG_7158.jpg
こんな組み合わせで彫っていましたよ♪
フォークのような細かい造形には、小刀も登場。
カッターでお馴染みのオルファ社のナイフや彫刻刀を使っていらっしゃる方もいました。
意外と文房具店で買えそうな道具でも、木彫りって始められるのかもしれません。

慣れてきたら、こんな大作に挑戦してみてはいかがでしょう・・・↓
IMG_7142.jpg
四角い木の塊。
藤原さんの電動工具が助けてくれますので、あとは根気と馬力と気合なのです!


途中、お客様からの甘〜い差し入れ。
IMG_7162.jpg
おし田の田舎まんじゅう、ごちそう様です!

オヤツで英気を養いながら・・・・
IMG_7166.jpgIMG_7202.jpg
           こうなって                       こうなります!

どんな木地を選んでも、木彫りの流れは一緒です。
まずは中を彫り、縁を整え、そのあとひっくり返して底と周囲を彫り出して、
全体のバランスを整えて完成に近付けていくのです。
と、言葉では簡単ですが、実際はなかなか… ^^;;
それでも皆さん、先生のアドバイスをエネルギーにしながら、形にしていきました!
最後はオイル塗装をすればできあがりです!


それではここで、恒例のビフォー&アフターです。
IMG_7141.jpgIMG_7191.jpgIMG_7192.jpg
朴のパンプレート。
木地の状態から、彫って彫って、最後にオイルを塗ると美しい色艶が表れます。

IMG_7161.jpgIMG_7193.jpg
栓のお茶卓。

IMG_7186.jpgIMG_7190.jpg
栃のフォーク&スプーン。

IMG_7210.jpgIMG_7216.jpg
オニグルミのパンプレート。

IMG_7143.jpgIMG_7208.jpg
そしてお客様オリジナルの、ネコちゃん。かわいい…笑

他にも、紹介しきれないのですが・・・
IMG_7211.jpgIMG_7213.jpg
どちらも栓です。清楚なシルクのような色が魅力☆


そして大作、栓の大盛り皿どーん!
IMG_7214.jpg
すばらしいですーっ!!(パチパチパチぴかぴか(新しい)


このようにして、皆さん素敵な一品を作り上げた二日間でした。
その後、筋肉痛とか大丈夫だったでしょうか…笑
身体の痛みはともかくとして、木彫りの楽しさを知るきっかけになったなら幸いです。
これを機に、ものを作ること、ご自宅でも是非楽しんでみて下さい。
ご参加いただいた皆さま、今回も遠路はるばる講師に来て下さった藤原さん、
ありがとうございました。お疲れさまでした☆



エコ花のイベント、2014年は残すところ、あと一つ!
今回最終回となります〜

●12月13日(土)「ステンドグラスワークショップ」 13:30-16:30
 費用:¥3,000前後。(材料費・お茶代込)
 作品:クリスマスのグラスリース飾り、グラスツリーなどを予定しております
 お席、まだ余裕があります☆
 ninaさんの季節のマクロビスイーツ&N-harvestさんのオーガニックティー付きです♪


ご参加、まだまだ受付中!!! お待ちしておりますー☆

posted by エコ花 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お教室・ワークショップ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/106168094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック