2014年09月16日

朝顔いろいろ

秋分も近く(9/23)なりましたが、エコ花の店前では毎朝のように朝顔が咲いています。

人から譲って頂いた種を発芽させましたところ、
「品種は混ぜこぜ」と聞いていたのですが、おかげさまで様々な花を楽しんでいます。
一口に朝顔といっても色んな顔があるのですねー。

最初に咲いたコ。
aasagao03.jpg
鮮やかなピンク、目を惹きますね。目
そろそろ花が終わりのようで、最近は種が実り始めてます。

9月に入ってから咲き始めたコ。
asagao02.jpg
なんとも言えぬ、まだら模様。
浴衣のような色合いが素敵ぴかぴか(新しい)ですね。

今朝初めて咲いたコ。
aasagao01.jpg
花弁がツンツン、調べたら桔梗朝顔と言うそうです。
凛とした佇まいですね〜。かわいい


種が沢山採集できるといいなぁ。
混ぜこぜにして、来年のお楽しみに、皆様にもお配りできたらと思います☆
グリーンカーテン用にいかがでしょう。

あ、ちなみに、フウセンカズラの種は採集作業に飽きるほど
鈴なりに実っておりますので、どうぞ沢山お持ち帰りください〜。



【お店つれづれの最新記事】
posted by エコ花 at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | お店つれづれ
この記事へのコメント
はじめまして!中野と言います。

私はディサービスで働いていて、利用者さんに昔は風船葛って言う植物があって、私大好きだったけど最近全く見なくなって寂しいと言った所、利用者さんも懐かしがられていました。

もしまだ種があれば一緒に風船葛のカーテンを楽しめたらと思いました。
🙇😽←消えなくなった!!ごめんなさい。
Posted by 中野 at 2014年10月01日 22:05
中野様、コメントありがとうございます。

フウセンカズラの種、まだ沢山あります!
またお店に立ち寄ることがありましたら、レジカウンター横に置いてありますので、
ぜひぜひお持ち帰り下さい☆

可愛い植物ですよね。お楽しみ頂ければ幸いです。^^
Posted by ecohana at 2014年10月02日 09:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/103677453
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック