2014年08月01日

8月突入。今日のグリーンカーテン。

ジリジリ照りつける日差しにも負けず…
0801 (2).JPG
グリーンカーテンまだまだ成長中ですかわいい

いよいよ蔓の先にも届かなくなってきました。
ゴーヤとフウセンカズラが絡み絡まれ無言の攻防(?)をしているので
好き勝手、自由に伸びてもらっています。

誰にも干渉されず伸び放題になると、
網のてっぺんをビューンと越えてしまって、途端に行き先を見失ったりします。
このように↓
0801 (3).JPG
こうなってしまうと、どうしようもないです^^;
ツル任せにすることにしました。


0801 (1).JPG
ショップで使っているカレンダー、8月をめくったらこんなに元気な絵でした。
エネルギーに溢れてますねぴかぴか(新しい)
夏は強い太陽光に照らされて、草木も野菜も色彩が鮮やかなものが多いのでピッタリ。
いつもステンドグラスのワークショップでお世話になっている
みぬま福祉会「川口太陽の家」さんのカレンダーです。
お盆休みが明けたら、下半期のイベントを計画していく予定です。
次回のステンドグラスは10〜11月で考えていますので、お楽しみに。


そうそう、
ショップには、お豆さんが入荷しました。
管理人は豆が大好物なので、欠かすことのできない食材の一つなのですが
お客さまとお話していると「水戻しが面倒で・・・あせあせ(飛び散る汗)
と、敬遠しがちのよう。
そんな方には夏こそ豆料理に挑戦して頂きたいです!

なぜなら、夏場は水温が高いので水戻し時間が少なめで済むから。です!
大豆や小豆、黒豆も置いていますが、今回入荷したのは洋風料理に色々使える2種類。
0801.JPG
左はチクピー豆(いわゆるヒヨコ豆)、右はムング豆(いわゆるレンズ豆)。

かわいいヒヨコ豆は茹でるとポクポクになり、特にシチューやカレーに美味しいです。
半日(6時間くらい?)浸しておいて、圧力鍋です。
茹ですぎても煮崩れるということはほとんどないので安心です。

かわいいレンズ豆は水浸しを20分ほどしておいて、そのあとは
圧力をかけなくても10分ほど茹でれば食べられます!
サラダに入れたり、スープにしたり、炒めものにしたり癖が無いので万能です。

お豆ですからお腹にたまりますし、乾物ですから長期保存が可能ですよ。
茹でたものを冷凍しておけば、あと一品〜という時にサッと便利。目

最近の食卓事情を覗いてみると、咀嚼(噛む)ということが少なくなっているそうです。
豆をプラスして、よく噛んで、暑さにぼんやりの頭を活性化!など、いかがでしょう?
(あ○ある大事典みたいになってきましたね…)

それでは今週もこのあたりで、良い週末を〜。ビール


posted by エコ花 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102080939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック